毎年5月3、4日は 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

福岡親善大使

2012年 福岡親善大使発表
平成24年福岡親善大使

平成24年福岡親善大使が発表されました。

安永 菜美さん

安永 菜美さん

応募動機

私が観光施設で働いていた際に、大変お世話になった会社の方より推薦していただきました。
初めは戸惑いもありましたが、大好きな福岡市の為に私の元気が少しでもお役に立つのなら喜んで!という気持ちで応募させていただきました。

福岡親善大使になった感想

今は身の引き締まる思いでいっぱいでございます。推薦してくださった方をはじめ、支えてくださった皆さんが喜んでくれたことが何より嬉しいです。

今年のどんたくの感想

全国、そして世界から、沢山の方がどんたくに足を運んで下さり、日本で一番人が集まるこのお祭りに「福岡親善大使」として参加することができ、とても幸せでした。
どんたくのサブテーマであります『祭りでつなごう元気と絆』が達成できたのだと、身にしみて感じました。

福岡の魅力は?

1.アクセスの良さ!
空港、観光施設、ショッピングに食事・・・どこへ行くにも便利です!

2.博多弁!
『この席とっとーと?』と『と』だけで会話ができちゃいます。
(意味『この席とってるの?』)

3.食べ物が美味しい!

4.祭り!
博多の三大祭り(博多どんたく港まつり、博多祇園山笠、放生会)には国内のみならず、海外の方にも是非お越しいただきたいです。

お勧め観光スポットは?

福岡市を一望できる「福岡タワー」です!
夏は展望室から福岡市内の花火大会がキレイに見えます。
エレベーターガールが、福岡の良い所を沢山案内してくれますよ。
また、冬のブルーライトクリスマスイルミネーションもお勧めです。

福岡の美味しいものといえば?

玄海灘の新鮮なお魚、ラーメン、もつ鍋、水炊きはもちろん、「一口餃子」や福岡発祥の「うどん」もとっても美味しいです!

近藤 奈央さん

近藤 奈央さん

応募動機

昨年韓国へ留学をしていた際、さまざまな国の友人と触れ合う中で、福岡のことを知らないという方が予想以上に多いことに気づきました。自分の生まれ育った福岡をもっと世界に広めたいという思いが募り、応募させていただきました。また、福岡市と姉妹都市である「釜山」との関係も今以上に深め、日韓の架け橋になりたいと思いました。

福岡親善大使になった感想

喜びと共に責任感も芽生えました。福岡親善大使の3人が、福岡と他の地域との架け橋となれるよう、力を合わせていきたいと思っております。2012年度の福岡親善大使を歴史に残す、という意気込みで1年間精進していきたいと思います。

今年のどんたくの感想

「がんばろう日本!」というスローガンのもと、福岡市民だけではなく、他地域からのお客様も一緒になってどんたくを盛り上げている姿に感動を覚えました。そして今年は220万人もの方にどんたくにお越しいただきました。こんなに規模の大きい祭りはなかなか他にはありません!この素晴らしい祭りに、福岡親善大使として、パレードや総踊り等に参加できたことに、誇りを感じました。

福岡の魅力は?

美しい町並み、美味しい食べ物もそうですが、「博多弁」も魅力の一つだと思います。博多弁は可愛らしく、柔らかい表現力を持っている為、他の地域の方々、そして外国の方々にも親近感を与えます。この博多弁の温かさが福岡市民の心の温かさにも影響しているのではないでしょうか。

お勧め観光スポットは?

「キャナルシティ博多」です。アジアの窓口と言われる福岡。そんな福岡を生で感じることができる場所だと言えると思います。色んな国の人々が集まり、ショッピング、ランチ・ディナー、時にはパフォーマンスをも楽しめる、福岡の素敵なスポットです。

福岡の美味しいものといえば?

「博多あまおう」です。真っ赤な粒の苺は福岡の自慢の果物です。口に入れた瞬間の甘み、そして芯までつづくあまおう独特の赤みは一度食べたら忘れられません。この「博多あまおう」を国内だけではなく国外にも広めていきたいです。

尾崎 里紗さん

尾崎 里紗さん

応募動機

活気に満ち、今なお進化を続けている福岡市に魅力を感じ、少しでもそんな福岡市のお役に立ちたいと思い、応募いたしました。

福岡親善大使になった感想

信じられない気持ちと、応援してくださった方々への感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。ご期待に応えていけるよう、精一杯頑張ってまいります。

今年のどんたくの感想

前夜祭を含め三日間、とても緊張いたしました。しかし、パレードで沢山の方が笑顔で「頑張ってね!」と声をかけてくださる優しさがとても嬉しく、涙が出そうでした。

福岡の魅力は?

観光ももちろん楽しんでいただけるのですが、私は住みやすいところが魅力だと思います。都会と自然が共存し、商業施設が集まっていて買い物がしやすく、アクセスがいいので移動も楽です。それになんといっても、福岡の人達は優しく、とても住みやすい街です。

お勧め観光スポットは?

JR博多シティです。美味しいものからお洒落なものまで、必要なものは何でも揃いますし、屋上からは福岡市を一望することが出来ます。特に夜の屋上からの景色は、ネオンがキラキラしていてとても美しく、お勧めです!

福岡の美味しいものといえば?

やはり「明太子」だと思います。お店によって、粒の大きさから味付けまで全く違います。ぜひ、お気に入りの明太子を見つけてみてください!

2014/2/4

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり