毎年5月3、4日は 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

福岡親善大使

2011年 福岡親善大使発表
平成23年福岡親善大使

平成23年福岡親善大使が発表されました。

竹次 紗希さん

竹次 紗希さん

応募動機

私が生まれ育った町 福岡の魅力を、一人でも多くの方々に知っていただきたいと思い応募いたしました。また、元気を福岡から東日本へ、そして世界へと発信するためにPR活動を行い、貢献していきたいと考えたからです。

福岡親善大使になった感想

親善大使に選ばれた時は、驚きと喜びで胸がいっぱいでした。
今年一年間、国内のみならず海外に向けて福岡をPRし、福岡の皆様の期待に応えられるよう、精一杯努めて参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

今年のどんたくの感想

今年は「福岡市民の祭り」となって50周年という節目であり、「九州新幹線全線開通」・「新博多駅ビル開業」という記念すべき年となり、このような素晴らしい年に福岡親善大使としてどんたくに参加させていただけたことを大変嬉しく思いました。そして東日本へのエールとして「がんばろう!!日本」をテーマとし、スタッフや参加された方々が一丸となってつくり上げた今年のどんたくにとても感動し、心に残る最高のどんたくでした。

福岡の魅力は?

都市と自然が共存し、住みやすいところです。天神・博多から一歩足を伸ばすと、四季折々の風物詩を楽しむことができます。また、九州の顔としてだけでなく、アジアの玄関口としても栄え、多くの人々でいつも賑わっている活気溢れる街です。

お勧め観光スポットは?

百道浜エリアです。ソフトバンクホークスの本拠地であるヤフードームや福岡タワー、ホークスタウンなどがあり、家族や友人など皆で楽しむことができます。特に私がお勧めしたいのは、福岡の景色を360度一望できる福岡タワーです。2月にはバレンタイン、7月には七夕、12月にはクリスマスと、季節のイベントに合わせて様々なイルミネーションを満喫できます。

福岡の美味しいものといえば?

中州の屋台で味わう「とんこつラーメン・ホルモン・焼鳥・おでん」などです。会社帰りのお父さんだけでなく、観光客の方々も多く訪れます。赤のれんをくぐるとお店の店員や地元の人達と直接触れ合え、博多を肌で感じることができます。

大串 なづなさん

大串 なづなさん

応募動機

福岡に住むようになり、福岡の活気溢れる街並みや、美味しいものがたくさんあるところなど多くの魅力を感じました。私が実際に体験したこと、感じたことをたくさんの方々に伝え、一人でも多くの方に福岡の良さを知っていただきたいと思い応募いたしました。

福岡親善大使になった感想

親善大使に選ばれた時は、驚きと喜びで胸がいっぱいでした。
それと同時に、福岡のために少しでもお役に立てるよう一生懸命頑張っていこうと思いました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今年のどんたくの感想

緊張しましたが、貴重な体験をさせていただき、感謝の気持でいっぱいです。また、パレードに参加させていただいた際、たくさんの方々の笑顔を見ることができて、とても嬉しく思い、改めてどんたくの魅力を実感いたしました。

福岡の魅力は?

福岡の魅力は「祭り」だと思います。博多どんたくをはじめ、数多くの伝統ある祭りがあります。今年は九州新幹線も全線開通し、ますます福岡にお越しいただきやすくなりましたので、福岡の活気ある祭りを直接肌で感じていただきたいです。

お勧め観光スポットは?

天神地区です。たくさんのお店がありショッピングが楽しめます。また、美味しくてお洒落なカフェがたくさんありますので、ランチやショッピングの休憩に福岡のカフェを楽しまれてはいかがでしょうか。

福岡の美味しいものといえば?

福岡と言えば、やはりラーメンだと思います。美味しいラーメン屋はたくさんありますが、お店によって味もこだわりも違いますので、いろんなお店に行かれてお好みのラーメン屋を探してみてはいかがでしょうか。

坂本 奈美さん

坂本 奈美さん

応募動機

福岡に来て3年目になりますが、生涯暮らしたい街 ナンバーワンです。
人の温かさ、利便性、そして食べ物良し、の素敵な街 福岡を、多くの方に知っていただき、足を運んでいただけるようアピールしたいと思い応募いたしました。

福岡親善大使になった感想

「まさか自分が」という驚きでいっぱいです。それと同時にチャンスを与えて下さった方や、これまで支えて下さった方々に対し、感謝の気持でいっぱいです。

今年のどんたくの感想

前夜祭を含めた3日間、本当に貴重な経験をさせていただき嬉しく思います。特にパレードでは、沿道から多くの方々に笑顔と声援をいただくことができ、とても幸せでした。

福岡の魅力は?

人情が厚いところです。街で困っている人を見かけると、皆で関心を持ち、声をかけて手助けする姿をよく目にします。他人を他人と思わず、家族のように大切にする姿勢が魅力のひとつだと思います。

お勧め観光スポットは?

今年の3月に新しく生まれ変わった博多駅ビルです。九州初出店のお店に、デパ地下グルメなど、家族皆で楽しめるスポットとなっております。ショッピングで歩き疲れたら、屋上にある鉄道神社や展望テラスから見える福岡の風景で是非心を癒して下さい。

2014/2/4

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり