毎年5月3、4日は 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

どんたくに参加する

どんたく参加の流れ

福岡市民の祭り振興会では、毎年5月3日、4日に開催されるどんたくのパレード、演舞台への参加者を募集しています。企業、学校、商店街、町内会、グループなどで思い思いの「どんたく隊」を編成し、ユニークなアイデアで大いにどんたくを盛り上げてください。
なお、説明会終了後の参加希望については、原則お断りさせていただいております。

※応募者多数のため、新規並びに昨年申込のなかった方は、どんたく広場パレードに参加できないこともございます。予めご了承ください。

【福岡市民の祭り振興会事務局】

TEL:092-441-1170、FAX:092-441-8557

参加資格

どんたく隊の衣装、内容等については、山車・お囃子・歌・踊り・楽器演奏・仮装など、自由にご参加ください。但し、ローラースケート、スケートボード、自動二輪車、自転車等での参加はできません。また、山車、自動車は、1団体につき1台のみで、自動車は音源車としての利用のみ認めます。
また、5月3日・4日の「どんたく広場」の参加人員は、1団体200人以内でお願いします。どんたく隊の演技・装飾及び演出については、次のようなことを表現してください。単純な広告や、PRだけの参加はお祭りの趣旨に反するほか、観客の方々にも悪印象を与えることがありますのでご遠慮ください。

  1. 「お祝い」という気持ち・姿を表現するもの。
  2. 楽しく、ユーモアに溢れたもの。
  3. ユニークで話題性に富むもの。
  4. 創造性、もしくは将来性豊かなもの。
  5. 国際性豊かなもの。
  6. 年度のテーマを祝うもの。
  7. 「伝承」の価値あるもの。

※活動を同じくする団体(演技指導者や企業が同一)において地区ごとや支部代表ごとにお申込みをいただく場合がございますが、派生団体ごとの登録はできかねますので、あらかじめご了承ください。

参加方法

  1. どんたく広場(明治通り)のパレードに参加する
  2. 市内各所に設置される演舞台に出演する
  3. ①パレードと②演舞台の両方に参加する

※いずれの場合も、以下の手順でお申し込みください。

【ステップ 1】「どんたく参加者説明会」に出席してください。
(終了しました)

本説明会にて「参加の手引書(参加申込書付)」をお配りし、当該回の実施計画、申込方法、参加者への注意事項などを説明します。
1団体1名で、必ず責任者がご出席ください。

※なお、初めて博多どんたくにご参加される方は事前登録が必要です。参加ご希望の方は、事務局宛、FAXにて「参加者説明会案内状」送付先(〒/住所/氏名/電話番号)をお知らせください。

(第56回(平成29年度)の新規どんたく隊受付は終了いたしました)

日時 平成29年2月20日(月)
13時30分 ~ (パレード参加者)
15時00分 ~ (演舞台参加者)
場所 福岡商工会議所 3階会議室

【ステップ 2】「参加申込書」を提出してください。

※受付締切までに参加申込書が提出されないと「どんたく」には参加できませんので、ご注意ください。
※お申し込みいただいた方には、「参加者最終説明会・演舞台抽選会のご案内」が郵送されます。参加番号、パレード出発時間などをご確認ください。

参加申込書の提出期間は3/1(水)~3/31(金)を予定しております。

【ステップ 3】「参加者最終説明会・演舞台抽選会」に出席してください。

参加者への最終説明会(参加状況や注意事項)をパレード・演舞台それぞれに行います。
また演舞台については、説明会の後、抽選順に各演舞台への出演申込みをしていただきます。

※本説明会を欠席した場合は、「どんたく」に参加できませんので、ご注意ください。

参加者最終説明会・演舞台抽選会の日程は未定となっております。

【ステップ 4】「どんたく」当日(5月3日~4日)

以上

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり