毎年5月3、4日は 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

福岡親善大使

2015年・2016年 福岡親善大使発表
平成27年・28年福岡親善大使

▲2015・2016年福岡親善大使が発表されました。(左から栗之丸さん、岡部さん、本多さん)

2015年・2016年福岡親善大使発表の様子

▲5月2日前夜祭での発表の様子

平成27年・28年福岡親善大使 どんたく広場パレードに参加

▲どんたく広場でのパレードに参加しました。

本多 鈴さん 

2015・2016年福岡親善大使 本多鈴さん

応募の動機

大好きな福岡に、活気あるアジアの中心都市になってもらいたいと思い、他県の方や海外の方などもっと多くの人々に福岡の魅力をお伝えするため、何かお手伝い出来ることがあればと応募いたしました。

福岡親善大使になった感想

やっと実感が湧いてきて、不安と期待が混ざった初めての気持ちです。 私は長崎県出身なのですが、他県出身だからこそ感じる福岡の良さがたくさんあります。その良さを福岡親善大使としてこれから2年間たくさんの人々にお伝えする機会があると考えると、プレッシャーもありますが、わくわくと楽しみでいっぱいです!

今年のどんたくの感想

今回福岡親善大使としてどんたくに参加させて頂いて、改めて福岡の人々の暖かさを身をもって感じました。優しく手を振ってくださったり、頑張ってね!応援してるよ!と声をかけてくださったので、緊張を和らげることができました。また、どんたく隊のみなさんの個性あふれるパレードには元気とパワーを頂きました。前夜祭から、一生思い出に残る3日間になりました。

福岡の魅力は?

何でも揃っている街、美しい自然、美味しい食べ物…全てにすぐ手が届くところです。また、私が思う福岡の一番の魅力は安心感です。これは、福岡の人々の暖かさ、住みやすさなどが合わさっての、どこにも負けない福岡の魅力だと思います。

おすすめの観光スポットは?

たくさんありますが、私のおすすめは太宰府天満宮です。参道から御本堂に向かう道は趣があり、四季折々の花や植物が美しく咲いています。また、1年を通しお祭りや催しがあり、いつ行っても楽しむことが出来ます。

福岡の美味しい物といえば?

もつ鍋やラーメンや水炊きなどはもちろんですが、私のおすすめは、キャベツと豚肉を炒め、鉄板の上に盛り付け辛味噌を絡めて食べるスタミナ抜群の博多鉄板焼肉です。とても美味しいので是非食べてみて下さい。

栗之丸 紗紀さん

2015・2016年福岡親善大使 栗之丸 紗紀さん

応募動機

活気溢れる生まれ育った大好きな福岡を多くの方に知っていただきたい、そして福岡の女性を代表して福岡をより明るく元気にしたいと思い応募いたしました。

親善大使になった感想

一般の学生にこうやって福岡親善大使という素晴らしい役目を与えてくださり、とても光栄でございます。先輩方が培ってこられたタスキを大切に受けとり、「福岡の顔」として精一杯務めてまいります。

どんたくの感想

初めてのことばかりでとても緊張致しました。ですが、3日のパレードで雨の中皆さまから「頑張ってね!」と温かいお言葉で出迎えてくださり、改めて福岡のお役に立ちたいと実感いたしました。

福岡の魅力

なにより住みやすいところです。活気溢れる街中にも、少し足を伸ばせば自然が広がります。そして海の幸、農産物も美味しく食文化がとても豊かです。

お勧めの観光スポット

「キャナルシティ博多」です。近くに宿泊施設も多いことから、最近では外国の方も多く見られます。博多駅や天神から西鉄バスで10分とかからずに行くことができます。天神からバスに乗ると中洲の繁華街も車内から楽しめますよ!

福岡のおいしいもの

焼き鳥がオススメです。特に豚バラが厚切りで大きく、ジューシーなので食べ応え抜群ですよ!

岡部 のぞみさん

2015・2016年福岡親善大使 岡部 のぞみさん

応募の動機

生まれ育った大好きな福岡の魅力を日本中、世界中の方々に全力でアピールしていきたいと思い、応募させて頂きました。

福岡親善大使になった感想

素直にとても嬉しいです。そして、それと同時に責任感、使命感を強く感じております。明るく、元気でパワフルに!をモットーに頑張って参ります。

今年のどんたくの感想

三日間あっという間に過ぎましたが、「踊って終わらにゃ博多っ子じゃなか!」の掛け声と共に、飛び入り参加可能で踊る、総踊りのフィナーレに皆で作り上げるお祭りの素晴らしさ、一体感を感じ、2年間精一杯頑張ろうと決意を新たにいたしました。

福岡の魅力は?

衣食住、全てにおいて最もバランスの取れた住みやすい都市であること、そして、上空から見ると、マリンワールドや、博多港国際ターミナルが貝殻や、ワニの形になっていたりと、細部な部分まで魅力溢れるところだと思います。

おすすめの観光スポットは?

のんびりできる大濠公園、福岡を一望できる福岡タワー、日本の歴史の舞台、漢委奴國王金印が伝わった場所として有名な志賀島などなど、目的に応じていろいろなおすすめの観光スポットがございます。

福岡の美味しいものといえば?

豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊きなどをはじめ、屋台から発信された焼きラーメンなど、なかなか1つに絞ることができないくらい、美味しい物がたくさんございます。

2015/6/3

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり