毎年5月3、4日は 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

福岡親善大使

2013・2014年 福岡親善大使発表
平成25年・26年福岡親善大使

岡村 真由さん

岡村 真由さん

応募動機

私は山口県下関出身ですが、幼い頃から観劇やショッピングで福岡市に遊びに来ていました。社会人になって福岡に住むようになったことを機に、大好きな福岡の街の魅力を、もっと他県の皆様にも伝えたい、私のような県外の目線から見た福岡を伝えていけたらと思い、応募させていただきました。

福岡親善大使になった感想

正直なところ、出身が福岡ではないことから、福岡親善大使になることは難しいかと考えていましたが、私だからできる親善大使としての役目というのがあると、この度選んでいただいて改めて確信いたしました。不安と責任という文字に押しつぶされそうですが、持ち前の明るさと元気さで務めさせていただきます。

今年のどんたくの感想

私自身、どんたくに参加することが今回初めてだったのですが、前夜祭での発表は今でもとても緊張したことを覚えています。その日から3日間どんたくに参加させて頂いたのですが、本当にたくさんの方から応援の声をいただき、フィナーレでは、皆が一体となりとても感動しました。皆で1つのものを作り上げている素晴らしさを体感できた3日間でした。

福岡の魅力は?

福岡はご飯もおいしく、都会なのに住みやすい、そしてアクセスの良さが挙げられると思います。また老若男女問わず楽しめる施設が揃っており、お祭りなどのイベントも魅力の1つに挙げられます!

お勧め観光スポットは?

私のオススメスポットは、福岡のランドマークでもある「福岡タワー」です。地上123メートルの展望室から見る景色は、福岡の街を一望することができ、夜は街がキラキラしていてとてもキレイです。また福岡で初めて「恋人の聖地」にも認定され、クリスマスなどのロマンチックなイルミネーションが印象的なデートスポットです!

福岡の美味しいものといえば?

私はラーメンが本当に大好きで、福岡ならではの屋台で食べるラーメンは、味も雰囲気も抜群です!また、屋台で食べる炙り明太子なんかも福岡の名物ですので是非体験してみてください!

安永 聖奈さん

安永 聖奈さん

応募動機

大学の先生にご推薦いただき親善大使のことを知りまして、生まれ育った福岡のために何かやってみたいとチャレンジしました。空手で鍛えた体力と度胸で、元気な街・福岡を多くの人に知ってもらいたいと応募致しました。

福岡親善大使になった感想

喜びでいっぱいです。たくさんの方の支えのおかげで、福岡親善大使になれたことに感謝しております。皆様のご期待に応えていけるよう、親善大使の3人で力を合わせて、笑顔で一生懸命頑張ってまいります。

今年のどんたくの感想

前夜祭からの3日間は本当にあっという間で、「博多どんたく」に福岡親善大使として参加することができ、とても幸せでした。どこもかしこも活気に溢れていて、たくさんの方々の笑顔に接することができ、忘れられない3日間となりました。

福岡の魅力は?

豊かな食文化はもちろんですが、ファッションなど流行をいち早く取り入れている都会的な街であり、さらにはアジアの窓口として海外からの観光客も多く、国際交流も盛んな街で、博多どんたくや博多祇園山笠といった全国的なお祭りもあり。活気あふれる街、そして自然に恵まれた住みやすい街など、たくさんの魅力があって、それが福岡の「魅力」だと思います。

お勧め観光スポットは?

「ベイサイドプレイス博多」です。「博多ポートタワー」では港の風景を眺めることができ、レストランやショップもあり、温泉施設「波葉の湯」では癒されること間違いなし!心休まるおすすめスポットです。

福岡の美味しいものといえば?

いちごの「あまおう」です。真っ赤で大きく、食べた瞬間口に広がるあの甘さはくせになります!食べると笑顔になる福岡自慢の果物です。

武田 伊央さん

武田 伊央さん

応募動機

博多で生まれ育ち、幼い頃には博多祇園山笠や博多松囃子にも参加していました。祭りを通して、福岡、博多の街を盛り上げようと力を尽くされている方々に育てていただいたため、私も、生まれ育った大好きな街のお役に立ちたいと思い、今回応募いたしました。

福岡親善大使になった感想

初めは驚くばかりでしたが、どんたく前夜祭で憧れの2012年福岡親善大使の先輩にタスキをかけていただいたときに実感が湧き、言い表せない感情が涙となってでてきました。本当に嬉しく思います。2年間、自分らしく、笑顔で、全力を尽くします。

今年のどんたくの感想

「どんたくに雨はつきもの」という言葉があるほど、毎年天候を心配される2日間ですが、今年は晴天に見舞われ、国内外から沢山の方に参加していただきました。福岡の街が笑顔で溢れる祭りに、福岡親善大使として参加できた嬉しさの反面、私たち親善大使のお仕事が沢山の方々に支えていただいていることを痛感いたしました。この2年間、お会いする全ての方々に感謝の気持ちを忘れずに頑張ろう、と決意を新たにした2日間でもありました。

福岡の魅力は?

福岡の魅力は沢山ありますが、その中でも祭りは最大の魅力です。歴史ある祭りは、男性の祭りというイメージが強いかと思いますが、裏では御寮人さん(ごりょんさん)として女性も祭りを支えています。年齢や性別を越え、見ている方も、参加されている方も、全員の熱い情熱が一つになり、期間中は福岡、博多の街が活気づきます。

お勧め観光スポットは?

博多町家「ふるさと館」です。博多の歴史、文化、暮らしを見るだけでなく体感できます。展示棟では、ふるさと館限定の博多祇園山笠の映像を、福岡市の指定文化財でもある町家棟では博多織の実演を見ることができます。そして、最後のみやげ処では福岡の伝統工芸品を実際に購入できます。他にも、銘菓、山笠グッズ、にわかグッズなど、品揃えが豊富です。今までと違う角度から博多の街を見ることで、新しい発見ができるので、福岡市内の方にも楽しんで頂けるスポットだと思います。

福岡の美味しいものといえば?

水炊きです。鶏の骨から身まで余すところなく使われているので、あっさりとした味の中にもコクがあります。鶏肉だけでなく、ダシのおかげで野菜も旨味が増し、何度食べても飽きない料理です。

2014/2/4

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり