毎年5月3、4日は 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

福岡親善大使

2010年 福岡親善大使発表
平成22年福岡親善大使

平成22年福岡親善大使が発表されました。

永井 小百合さん

永井 小百合さん

応募の動機

進学の為、福岡で暮らし始めて4年目、福岡の活気溢れる街並みや豊かな自然が大好きになりました。
この想いを私から国内外問わず、多くの方々へ発信したいと思い応募致しました。

福岡親善大使になった感想

この一年間、親善大使として様々な経験が出来る喜びを感じております。
たくさんの方々との出会い大切にし、福岡のPRと自分自身の成長の為に、精一杯努めて参ります。

今年のどんたくの感想

晴天にも恵まれ、参加者・観覧者を含め225万人という過去最大の人々の熱気に包まれた中、パレード や総踊りに参加し、改めてどんたくの素晴らしさを身に沁みて感じました。
また、本当に多くの方々に支えられ作り上げられている事を実感し、歴史深いどんたくに参加させて頂いた事を幸せに感じております。

福岡の魅力は?

福岡ソフトバンクホークスやアビスパ福岡などプロスポーツチームが地域に根付いている所です。
皆が一体となり声援を送る情熱は、福岡に誇りを持つ人々が多い表れでしょう。
また、各チームの本拠地へのアクセスも良く、気軽に足を運ぶ事が出来るのも、魅力の一つです。

お勧め観光スポットは?

天神地区です。
九州に唯一のファッションブランド店舗も多く、複数の総合型デパートも密集しており、老若男女、充実したお買い物が出来ます。
その様な近代的な都市の中にも、緑豊かな公園や並木道もあり、ホッと安らげる環境空間になっています。

福岡のおいしい物といえば?

全国的に有名で福岡の人々からも愛されている、もつ鍋です。
お店によって、こだわりのスープやもつの食感の違いを楽しむ事が出来ます。
あなたのお気に入りのお店を見つけてはいかかでしょうか?

武田 奈々さん

武田 奈々さん

応募の動機

私は博多で生まれ、博多で育ち、幼い頃からどんたくや山笠などの祭りに参加してきました。
大好きな博多、福岡を多くの方に知って頂くのと共に、私を育てて下さった、博多の温かい人や町に貢献したいと思い、応募させて頂きました。

福岡親善大使になった感想

驚き、喜びと同時に、今まで支えてくださった多くの方に喜んで頂けて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆さんの期待を裏切らないよう、精一杯頑張ろうと決意しました。

今年のどんたくの感想

毎年のように雨が降るどんたくですが、今年は3日、4日両日とも見事に晴れ、たくさんの方がいらっしゃいました。
笑顔で温かい言葉をかけてくださって、本当に嬉しかったです。
幼い頃松囃子に参加していましたが、親善大使として参加できたことが、幸せでした。

福岡の魅力は?

福岡の魅力はお祭りだと思います。
のぼせもんの博多っ子で、祭り期間、町中が賑やかです。
祭りを通して、子供からお年寄りまでが熱い思いを持って1つになる姿は感動ものです。
伝統を重んじ、それを誇り、受け継がれていく精神は本当に素晴らしく、どこにも負けない自信があります。

お勧め観光スポットは?

福岡は昔からアジアへの窓口として様々な文化の発祥の地です。
福岡に来られた際にはまず「博多町家ふるさと館」で福岡、博多について知って頂き、その周りの由緒ある神社、お寺などで伝統を肌で感じていただきたいです。
またふるさと館の伝統工芸品や、銘菓のお土産など、福岡土産が一度に買える土産処も必見です。

福岡のおいしい物といえば?

福岡は海、山に囲まれ、本当に食べ物が美味しいですが、中でも博多の寄り合いなどでも振る舞われる、「水炊き」を食べていただきたいです。
鶏を余すことなく、スープから〆の雑炊までおいしく食べて頂けます。
コラーゲンも多く、野菜も沢山食べられるので、特に女性におすすめです。

谷口 直美さん

谷口 直美さん

応募の動機

人情と活気あふれる福岡の街が大好きです。
海外留学をきっかけに、この想いが更に強くなりました。
魅力がつまった福岡の街を、日本全国は勿論、アジアを中心に世界へ伝えていきたいと思い応募させて頂きました。

福岡親善大使になった感想

福岡親善大使に選ばれた瞬間は、只々驚くばかりでした。
制服に腕を通し、ミス福岡の方から襷をかけて頂いてから、喜びと親善大使になったことの実感がふつふつと湧き上がりました。
これから1年間、3人力を合わせ、アジアの玄関口・ゲートウェイ福岡としてPRして参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

今年のどんたくの感想

前夜祭、パレード、各地区へのご挨拶、フィナーレの総踊りまでの全て、大変貴重な3日間を過ごさせて頂きました。
パレードでは、沿道からの心温かい声援、本当にありがとうございました。
また、総踊りでは市民の方々と一体になれ、最高の盛り上がりで終えることができました。
一生忘れることの出来ない経験をさせて頂き、とても幸せに感じております。

福岡の魅力は?

1年を通して、私たちを楽しませてくれます。
春は、博多どんたく港まつり。
夏は、博多祇園山笠や大濠公園花火大会。
秋は、筥崎宮放生会。
冬は、天神・警固公園を中心としたクリスマス・イルミネーションなど
いつでも、何度でも、訪れたくなります。
また、豊かな自然と海や山の幸が充実している所も、大きな魅力です。

お勧め観光スポットは?

海の中道エリアです。
天神からバスも出ていますし、他には電車や、博多埠頭や百浜道から高速船で行くこともお勧めです。
マリンワールドでイルカのショーや魚と触れ合ったり、海の中道海浜公園ではサイクリングをしたりなど、家族や友人と楽しめる、最適な場所です。

福岡のおいしい物といえば?

やきとりが大好きです!
博多では“やきとり”=“鶏”だけではありません。
“豚バラ”が必須です。
そして注文後、ざく切りにした生キャベツが運ばれます。
このキャベツがセットで、博多流“やきとり”です。
博多ラーメンやもつ鍋もお勧めですが、是非やきとりも、いかがでしょうか。

2014/2/4

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり