毎年5月3、4日は 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

福岡親善大使

2019・2020 福岡親善大使発表

2019・2020年福岡親善大使

▲2019・2020年福岡親善大使が発表されました。(左から平嶋さん、佐土原さん、関さん)

5/2 前夜祭での発表の様子

▲5/2 前夜祭での発表の様子

5/3 式典の様子

▲5/3 式典の様子

平嶋 沙帆(ひらしま さほ)さん 

2019・2020年福岡親善大使 平嶋 沙帆さん

応募の動機

幼い頃から音楽に親しんできた私の感性を育ててくれた街「福岡」そして私の青春が詰まった街「福岡」に何か恩返しをという思いで応募させて頂きました。手話を使い、新しい福岡の魅力を多くの皆様に発信していきたいです。

福岡親善大使になった感想

不安そして期待と様々な感情の中、憧れの先輩方からタスキをかけて頂きやっと実感が湧いてまいりました。 まずは、親善大使にご縁を頂けた事に感謝をし、私にしか出来ない事で福岡の魅力をお伝えできるよう、常に笑顔と感謝で頑張ってまいります!

今年のどんたくの感想

雨のどんたくと言われますが 令和元年花開く年なのでしょうか、皆様の思いが1つになり 素晴らしいお天気に恵まれた事を嬉しく思います。沿道の皆様の声援が力と励みになり、より一層 福岡の皆様の温かさを感じることが出来たと同時にこれから頑張っていこうと改めて決意を新たに致しました。

福岡の魅力は?

天神・博多などでは「歴史」を感じる事ができ、そこから少し足を運ぶと、海・山・川など沢山の自然を感じる事ができる、まさに町と自然の融合が味わえる素晴らしいところが魅力です。

おすすめの観光スポットは?

西区にある「愛宕神社」です。日本三大愛宕の一つであり、山頂からは福岡タワー、ヒルトン福岡シーホーク、マリノアシティ、玄界灘などが一望できます。また福岡最古の歴史を持ち、近年ではパワースポットとしても有名です。

福岡の美味しいものといえば?

福岡と言えば、もつ鍋・水炊き・ラーメンなどが有名ですが、私のオススメは長浜鮮魚市場にある海鮮丼です!お店の前には 実物のサンプルも置いてありどれにするか大いに迷ってしまいます。そして福岡市長浜鮮魚市場会館は一般見学通路が24時間開放されています。子どもから大人まで楽しめる「魚っちんぐプラザ」や最上階の「展望プラザ」へも自由に行けますので、食べることのみならず楽しむ事も出来ます。

佐土原 理夏(さどはら りか)さん 

2019・2020年福岡親善大使 佐土原 理夏さん

応募の動機

私福岡に住むようになり、福岡の魅力をたくさん肌で感じ、大好きな福岡のことをもっと知りたい、もっと感じたい、そして伝えたいと思うようになりました。これからアジアの中心地として発展していく福岡のお役に立ちたいと思い応募させていただきました。

福岡親善大使になった感想

前夜祭で先輩方から襷を掛けて頂いた時に責任感と使命感を感じました。私は鹿児島出身なのですが県外出身者だからこそ気づく、福岡の魅力を自分の言葉で伝えたいです。不安もありますが持ち前の明るさで、全力で務めさせていただきます!

今年のどんたくの感想

初めてのことばかりで緊張致しましたが、皆さまのおかげで心から楽しんで参加させていただきました。パレードの際、沿道の皆様から「応援してるよ!頑張れ!」という温かい言葉をかけていただき胸いっぱいになりました。どんたくを通して、改めて福岡のお役に立ちたいと実感しました。

福岡の魅力は?

私が思う福岡の魅力は「住みやすいところ」だと思います。空港、観光施設、商業施設などどこへいくにも利便性がよく楽です。 また、ショッピング街の他にも美しい自然を感じることができるスポットも多くあり、快適に過ごすことができます。

おすすめの観光スポットは?

海の中道海浜公園です。その中でのサイクリングは風が気持ちがいいです。美しい自然に囲まれて心が穏やかになりますよ。

福岡の美味しいものといえば?

もつ鍋です!しょうゆ味もみそ味どちらもコクがあり大好きです!私はシメにちゃんぽんを食べるのですが、気分によってうどんを入れたり、雑炊にしたりしています!皆様もおすすめのシメを探してみてくださいね!

関 美織(せき みおり)さん

2019・2020年福岡親善大使 関 美織さん

応募動機

活気と人情溢れる福岡の隠れた魅力を発見し、国内外問わず1人でも多くの方々に福岡の良さを知っていただき、福岡愛を届けていきたいと思い応募致しました。

親善大使になった感想

はじめは実感が湧きませんでしたが、憧れの福岡親善大使として福岡の魅力をお伝えしていくことができるということに大きな喜びと責任を感じております。まだまだ不安もありますが、多くの方々に福岡に足を運んで頂けるよう精一杯努力してまいります。

どんたくの感想

今年のどんたくは両日とも晴天に恵まれ、熱気あふれるパレードやフィナーレの総踊りでは、福岡の皆様のパワーをいただくことができました。前夜祭では、緊張や不安もありましたが、たくさんの方々から暖かいご声援をいただき、福岡親善大使としての実感や、責任感も感じました。皆様からいただいた元気やパワーを多くの人に届けていけるよう努めてまいります

福岡の魅力は?

「ふくおか」の四文字で私の考える福岡の魅力を紹介致します。 「ふ」れんどりー(フレンドリー)な人々!福岡の人々は優しくて暖かい方が多いです。 「く」らしやすい街!交通の便も良くコンパクトな街で暮らしやすいです。 「お」いしい食べ物がいっぱい!福岡はなんといっても胃袋を掴むグルメがいっぱいです。 「か」んこう(観光)するならやっぱり福岡!

お勧めの観光スポットは?

私がおすすめする観光スポットは「百道浜地区」です。私の大好きなソフトバンクホークスの本拠地であるヤフオク!ドームはもちろん、2018年にオープンしたマークイズ福岡ももちや福岡タワーなどショッピング、観光、スポーツ観戦など楽しい施設がたくさんあります!!

福岡の美味しいものといえば?

「水炊き」です。幼い頃からよく水炊きを家族で食べていて、大人になった今でも大好きな福岡グルメの一つです。水炊きの出汁を器に一杯注ぎ、少しのお塩とポン酢を入れて飲んでみてください。お肉や野菜の旨味を存分に味わうことができますよ!是非お試しあれ!

2019/5/29

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり