毎年5月3、4日は 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

福岡親善大使

2017・2018 福岡親善大使発表
平成29年・30年福岡親善大使

▲2017・2018年福岡親善大使が発表されました。(左から田上さん、丸林さん、長冨さん)

5/2 前夜祭での発表の様子

▲5/2 前夜祭での発表の様子

5/3 式典の様子

▲5/3 式典の様子

丸林 千紘さん 

2017・2018年福岡親善大使 丸林千紘さん

応募の動機

私は大好きな福岡の魅力をキラキラと発信している福岡親善大使に憧れを抱き、私もそのような女性になりたいと思い、応募いたしました。

福岡親善大使になった感想

驚きと喜びで胸がいっぱいになると同時に、責任感も芽生えました。これから2年間、生まれ育った大好きな福岡の魅力を多くの方々にお伝えできるよう、精一杯頑張ってまいります。

今年のどんたくの感想

とても緊張しましたが、前夜祭を初め、3日間本当に貴重な経験をさせて頂き、嬉しく思います。特にパレードでは、沿道から多くの方々に笑顔と『頑張ってね』と心温まる声援をいだだき、これからお会いする全ての方々に感謝の気持ちを忘れず、2年間頑張ろうと決意を新たにいたしました。

福岡の魅力は?

都会と自然が共存し、とても住みやすいところです。また、博多どんたくや博多祇園山笠などお祭りやイベントも沢山あり、活気溢れるまちです。

おすすめの観光スポットは?

東区にある『筥崎宮』です。筥崎宮は、真っ直ぐに勝ちを取りに行く、博多のパワースポットとして有名です。福岡のソフトバンクホークスやアビスパ福岡など毎年必勝祈願に訪れる神社でもあり、博多祇園山笠の舁き手達による『お潮井とり』や お正月には『玉取祭』(玉せせり)、9月には『放生会』などのお祭りでも親しまれています。

福岡の美味しいものといえば?

福岡には、もつ鍋や水炊き、ラーメン、焼き鳥などなど美味しいものが沢山ありますが、私のおすすめは、『博多とんこつラーメン』です!!麺の硬さも色々注文できるのも特徴の一つで、私は、『バリカタ』が大好きです。

田上 真理子さん

2017・2018年福岡親善大使 田上 真理子さん

応募の動機

私は鹿児島県出身なのですが、進学を機に福岡に出てきて早6年が経ちました。福岡のまちの温かさや魅力に触れる度に福岡のことがどんどん好きになっていきます。
他県出身の私ならではの目線で福岡の良さを皆さんにお伝え出来ればと思い応募致しました。

福岡親善大使になった感想

とても嬉しいです。初めは信じられませんでしたがようやく実感が湧いてまいりました。これから福岡親善大使の3人で精一杯頑張りますので宜しくお願い致します!

今年のどんたくの感想

正直、内心緊張しましたが、沢山の方々に温かい言葉を頂くことが出来て幸せでした。途中雨が降るハプニングもありましたが、最終日は最後まで力強いパレードを見させて頂き圧倒されました。皆さんとても格好良かったです。

福岡の魅力は?

都会と自然のバランスがちょうど良いところです。天神や大名にはお洒落なお店が並ぶ一方で糸島や能古島には自然豊かな風景が広がります。良いところ取りをした非常に住みやすいまちだと思います。

おすすめの観光スポットは?

能古島です。海や植物が綺麗で四季折々の花を見ることが出来ます。また、名物の能古バーガーはとても美味しいですよ。

福岡の美味しいものといえば?

やはりもつ鍋だと思います。初めて食べたときに「もつってこんなに美味しいの?!」と驚きました。お店によっても特徴が変わるので、ぜひ食べ比べて頂きたいです。

長冨 彩女さん

2017・2018年福岡親善大使 長冨 彩女

応募動機

大人の方から若い方まで、幅広い世代の皆様に福岡に興味を持っていただき、観光に来てもらうきっかけづくりをしたいと思い応募いたしました。どうすればより福岡の魅力が伝わるのか、日々考えながら活動に励みたいと思います。

親善大使になった感想

はじめは実感が湧かず、少し不安もありました。しかし今は、私が福岡親善大使として何ができるかを考え、1人でも多くの方に福岡について知っていただくために活動ができることを楽しみにしております。充実した2年間になるよう、精一杯頑張ります!。

どんたくの感想

パレードに参加した際に、外国のお客様の多さに驚きました。総踊りでも外国の方も参加してくださり、どんたくは山笠と共に世界に誇れる福岡のお祭りであることを実感いたしました。また、福岡の人々の熱気が伝わり、福岡がもっと好きになりました!

福岡の魅力は?

福岡の最大の魅力は『住み良い街』であることです。交通の便が整っているだけでなく、福岡市のあらゆる所に自然が見られることも住み良い街である理由だと思います。そして、新鮮で美味しい食べ物を手軽に食べることができるということも欠かせないポイントです。

お勧めの観光スポットは?

私がお勧めする観光スポットは櫛田神社です。櫛田神社には、山笠の飾り山が飾られており、福岡の文化に触れることができます。また、櫛田神社から少し足を延ばすと博多座やアジア美術館もあり、伝統芸能や芸術を発信しております。櫛田神社とその周辺は、福岡の歴史や文化が集中した観光スポットとなっております!

福岡の美味しいものといえば?

鯛茶漬けです!福岡の鯛茶漬けは新鮮な海の幸を活かした食べ物です。ごはんにもよく合いますが、鯛の切り身だけで召し上がっていただいてもその新鮮さ、美味しさがよく伝わります。

2017/5/11

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり